株式会社オートミさんから

今回、当サイトリンクの株式会社オートミさんhttp://ohtomi.com/から、
少量ですが不良品の塩ビ管を譲って頂けるとの連絡がありました。

ご希望の方は管理人までメールを下さい。
ただし、条件はオートミさんまで引き取りに行ける方のみです。

また、質問などはこちらにコメント宜しくお願い致します。


----------------------------------------
・コメント制限機能が追加されましたがいつも通りコメント出来ます。
詳しくはこちら↓
http://enbisp.at.webry.info/200503/article_5.html

・塩ビ管スピーカーについて聞きたいテーマも引き続き募集中!!
聞きたい事ある方はこちら↓にコメントお願いします。
http://enbisp.at.webry.info/200412/article_5.html
塩ビ管スピーカー作った事ない方も遠慮なくどうぞ!

・当サイトがリンク切れなどで表示されない方は
こちら↓へコメントを宜しくお願い致します。
http://enbisp.at.webry.info/200501/article_7.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ネコよん
2005年04月07日 15:56
譲って欲しいのは山々ですが取りに行けない(TT)
管理人
2005年04月07日 16:16
>ネコよんさん
お久しぶりです!
ネコよんさんはちょっと?遠いですからね。
でも、このように言って頂けると嬉しくなっちゃいますよね!
ありがとうございます!オートミさん!!
ネコよん
2005年04月07日 16:24
確かに嬉しくなってしまいますね!管材業界との
(まさに)パイプラインが発展しつつある事は
嬉しい事ですよね!

オートミさんはカタログとか出していないのかなぁ?
HPの文面だけでは解りにくいところがありますよね!
管理人
2005年04月07日 17:05
>ネコよんさん
パイプラインとは上手いッ!
問屋さんですから、カタログはどうなんでしょ?
サイト観ると色んな物が結構安いですよね!
長野
2005年04月07日 18:03
いくいく!
もらいにゆきます!
もしかして私が一番近い?
でも大きさが心配、手にもってゆける範囲と
家の車(ワゴン)とトラックが必要なものまでありますから(^^;
長野
2005年04月07日 18:16
どうせ車でゆくことになるのですから、
私が持ち帰れるだけ持ち帰って、後でなんらかの形で
分配するってのはどうですか?
そのためのオフ会とかもありですね。
管理人
2005年04月07日 18:53
>長野さん
ありがとうございます。
オートミさんの方にメールしておきました。
返事がありましたらメール致します。

分配も大変有難いお話ですが、置く場所とか奥様の目とか大丈夫ですか?
あまり長野さんの負担にならないようにした方が良いと思いますよ。
オートミさんへは、僕の実家からが一番近いかもしれません。(^_^;)
長野
2005年04月07日 19:06
じつは、私の家は地下室のドライエリアといいまして
広さ4畳半深さ2.5mくらいの竪穴があるのでそこに立てかけておけば
生活上じゃまにはなりません。パイプが雨さらしに
なりますけど(^_^;
管理人
2005年04月07日 19:22
>長野さん
ドライエリアですか!凄い!
さすが演奏家のお宅って感じしますね!
楽器には湿気は大敵ですからね。
長野
2005年04月07日 22:42
「ドライエリア」といいますのは建築基準法で
居住に使う地下室には設置が義務つけられているものでして、
地下室は外気と通じる窓と空間をつけなあかんのです。
下記にちょろっと説明があります。
http://members.jcom.home.ne.jp/kaz-kenchiku/model-room/ex1.html
地下室にはもれなくついてくるもんなのです(^^;
今の家の建築工事は地下室のための穴掘りからはじまったのですが
その豪快な進展に「こんな凄いことをしてしまっていいのか」
とその後のローン人生が思いやられたものです(^_^;
ネコよん
2005年04月08日 00:06
しかし、不良品というのはどの程度不良品なんでしょうね、
まぁタダでもらえるのはナイスですね!
管理人
2005年04月08日 08:18
>長野さん
基準法で決まっているとは知りませんでした。
地下室いいですね!防音効果もあるでしょうね。

オートミさんからメールがありましたので、
長野さんの方にもメールしておきました。

>ネコよんさん
どうなんでしょうね?
スピーカーとしては使えるんではないでしょうか?
建築関係に知り合いが出来ると良いですよね!
長野
2005年04月09日 00:05
管理人さん いろいろありがとうございます。
タダでは申し訳無いので、手に入りにくい
125以上のエルボやチーズ管を買って行こうとおもってます(^-^;
しかし、塩ビ管の不良品って、どういう不良なので
しょうかね? 端が欠けたとかいうのだったらいいのですが。
管理人
2005年04月09日 09:24
>長野さん
そうなんですよね。
どの程度不良なのかが分かりませんね。
大地
2005年04月11日 18:51
>長野さん
125に挑戦しますか。
太い管は良いですよ。
FE88-ESRならきっと余裕で、朗々と奏でてくれるでしょう。
大型フロアスピーカーが、ゆったりと鳴っている様な気分にさせてくれると思います。
人ごとながら楽しみですね。
長野
2005年04月12日 00:17
オートミさんと連絡とりました。
「手で運べるか?」と聴きましたら「無理」とのこと (^^;
私の車の荷台はリアシートを倒して180cm強しかないので
下手をすると3分割しないと運べないかも(~_~;
まず明日下見にゆきます。方向音痴なもので
車で未知の場所へ単独走行すると大抵迷います(^^;
ついでにどんなものを貰えるのか事前に把握できますし、
職場から50分程度でゆけます。
管理人
2005年04月12日 08:14
そうですか。
色々お手間をおかけしてしまい申し訳ございません。
僕も道は迷う方です。(^_^;)
長野
2005年04月12日 21:59
会社をはや引きしてオートミさん行ってきました。
京成立石駅から徒歩10分ですね。
じつは雨の中逆方向へいってしまい、途中で気がついて
引き返しました(^^;
 担当の方にブツを見せていただきました、
 長さがハンパになったものとか汚れてしまったとかで売り物に
ならなくなったものです、スピーカの材料としては問題なし。
量的に私の車には積みこめないほど沢山あるので
必要なものを選んでいただくことにしました、
ほとんどはVU100かVP100ですが、200径が一本3mくらい
(これはぶっといですよー!)125径もありました。
150はなかったのでこれは一本購入することに。
これで継ぎ手を補充すれば16cmユニットのバックロードホン
ができます(^-^;
お店まで取りにくれば少量でも売ってくれるとのこと。
おそらくパイプはかなり余ると思いますので、
何らかの形でこの場のご希望者にお分けすることもできるでしょう。
ここ2日ほどは仕事が忙しいので金曜か来週に改めて
マイカーで出撃いたします。
まずはご報告まで。
(カーナビ欲しい)
ネコよん
2005年04月13日 00:40
>長野さん
車に積めないほどあるんですか!?凄い!
塩ビ管って結構不良品がでるんですねぇ、
うちには200が2メートル程転がっていますが
デカくて結構邪魔です(^^;はやくスピーカーに
してしまいたいんですが大口径の継ぎ手が無い状態なので
もう少し置いておく事になりそうです。
継ぎ手の不良品ってありましたか?
長野
2005年04月13日 08:32
ネコよんさん
残念ながら継ぎ手の”不良品”はなかったです。
これは買わないと。継ぎ手は本来最小購入ロットがあるのですが
取りに来てくれれば一個から売ってくれるそうです。
200だと継ぎ手もン千円するんでしょうねぇ(~_~;
今回カタログもどちゃまんこいただきました。
私が代表して買っておいて後で送るという手もありますよ。
(ただし流動資金に限りアリ)
管理人
2005年04月13日 08:58
>長野さん
お疲れ様です。
そんなにたくさんあるのですか!
保管の方は大丈夫ですか?
何かありましたら協力しますのでお知らせ下さい。
色々情報もありがとうございました。

>ネコよんさん
200は凄そうですね~。
確かに長野さんがおっしゃるように
継手の値段も凄そうです。
ネコよん
2005年04月13日 17:37
>長野さん
情報ありがとうございます。
やはり東京と京都では送料もバカにならないうえ
塩ビ管は案外重いですからね(^^
値段も凄いです。OUDONの足に使っていた
200-150-150の異形チーズも近くの管材屋で
2つ8000円位しました。
手が出せる価格帯となると
150位が妥当なところだと思います。
長野
2005年04月13日 21:13
保管ですか?
例のドライエリアに立てておけば大丈夫です。
ふだん誰も立ち入らない場所ですから(^^;
そこで焼肉パーティーを一度やってみたいとおもっております。

ネコよんさん
マキゾウで板材カットいらいするよりは安いでしょうけど
塩ビ管も径が大きくなると結構材料費かさみますね(~_~;
こりゃ径の小さいところで曲がりをすます設計にしないと。。。
長野
2005年04月14日 21:41
オートミさんでいただいたカタログの中に価格が記載されている
ものがありました。主なところを書きますと

VUインクリーザ
 150-100 : \1073-
200-150 : \2760-
この辺りはまだ許容範囲?
VU90度エルボ:
 125 : \1600-
150 : \2729-
200 : \3850- (^_^;
チーズ管:
 125: \2080-
150: \3749-
200: \7000- ムキャー (^o^;

ということで200のチーズ管は突出して高いですね。
200管を使うとドドドドっとコストがかさみますわ(^^;

え? 200より太いのはいくらかって?
恐ろしくて書けません(^^;
ネコよん
2005年04月14日 23:42
やっぱり200から急に高くなりますねぇ、
結構大きな現場でも200以上はなかなか
使わないらしいです。
メーカー製スピーカーを買う事を考えると
まだ手はでますが・・・いやいや、恐ろしい(^^;
管理人
2005年04月15日 09:14
>長野さん
200のチーズ管は高いですね~。
150の倍近いとは!
情報ありがとうございます。

>ネコよんさん
確かにまだ手に入る範囲ですが、
手間考えると既製品買った方が良さそうな気もしますネ!
長野
2005年04月21日 00:55
今週の金曜日にオートミさんへゆこうと思っていたら
大事な会議が入ってしまいました(^^;
来週になってしまいました。
先日訪問したおりにフランジのことをききましたら
オートミさんでの殆ど扱っていないとのことでした。
長野
2005年04月30日 21:02
ようやく2日にオートミさんへゆけることになりました。
その前に、現在の二股ホーンを16cmユニットに対応すべく
径を1.5倍に拡大したときの、エルボ、チーズ管、インクリーザ
のコストを見積もったら定価ベースで4.4万円になってしまいました(^^;
さすがにこれはかかりすぎなので、二股はあきらめで
J型で12000円で済むことがわかりました。
他にもいろいろ案はありますがコストは上記の中間です。
ホーン出口の「植木バチ」もしくはそれに類するもののコストは
入っていません。いずれも直管部分のコストは抜きです。
8cm,10cmなら大してかからなかったのが
大口径に対応させようとするとかかります(^^;
管理人
2005年05月01日 13:35
>長野さん
気をつけて行ってきて下さいネ。
やっぱり大口径はコストかかりすぎですね!
100までが手頃ですかね?
長野
2005年05月02日 20:05
やっとオートミさんへいってブツを仕入れてまいりました。
追加に150管とJ型設計仕様の継ぎ手セットも購入。
予想予算の半額近い(明細書をいただくのを忘れてしまった)
お値段やっぱりホームセンターより安いですね。
感想は、太い!でかい!
約2時間のこぎり引き続けました。
明日は筋肉痛です(^^;
画像などまた明日にでも。
オートミさんありがとうございました!
管理人
2005年05月02日 22:27
>長野さん
お疲れ様でした。m(__)m
150はでかそうですね!
長野
2005年05月03日 00:34
150のチーズ管はでかいです。
寸法の数字は把握してましたが、現物をみると
でかい・・・(@_@;
容積を近似計算しますと、8.7L
10cmか12cmのバスレフには充分です。8cmだと大きすぎ?(^^;
バックロードの空気室にするにも16cmユニットでも大きめです。
FF125K + FF88-ESR にはでかすぎです(^^;
もっとでかいのが、150-200のインクリーザ
底のないバケツです。
200もいただいたのですが、これの使い道が大きすぎて
逆に難しいです (^^;
率直にバスレフのエンクロージャにするくらいでしょうか。
管理人
2005年05月09日 16:32
>長野さん
遅くなりましたが、写真アルバムに追加しておきました。
長野
2005年05月10日 14:56
いきなり知人から「見た」ていわれて見に行きました(^^;
どうもありがとうございます。
因みにオートミさんの壁の写真は、積み込み終わった後で
「残した分」がうつってます。
ほとんどVU100です。
125のトミジ管もありましたよ。
切るのが大変そうなのでいただきませんでした(^^;
管理人
2005年05月10日 16:27
あれは残した分だったのですか!
VU100もったいないですね。
長野
2005年05月10日 18:36
まだ相当残ってます。
VU125 -> VU200 -> VF150 の順で切りました。
VU200は一箇所切るのに20分かかります(^^;
VU管でも相当な肉厚です、VPだったら死んでました。
ここまでで2時間かかりまして、もう力が残ってませんでした。
VU100は元々短くて切らなくて済むものを選別いたしました。
ようやく筋肉痛が治まりつつあります。
この一週間辛かった(^^;
「おすそわけ」いつでもOKですよ。
管理人
2005年05月10日 19:07
そんなに大変だったのですか!疲れ様でした。m(__)m
長野
2005年05月12日 19:25
もうひとつ参考情報ですが。
オートミさんでは150管だけは新品を買ったのですが
新しいほうが切り易いのです。古いものは固いというか
のこぎりの手ごたえがかなり違いました。
塩ビ管はあまり古くならないうちに早めに切ったほうが
よいようです(~_~;

この記事へのトラックバック