地蔵さんの新作「ジュピター」

画像

地蔵さんの新作の登場です!!
あのタイタンと同じ手法でコンパクトになった スピーカーです!
皆さん、どうぞご覧下さい。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tyuuou/enbisp.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・suisyuさん主催 第8回関西オフ会のお知らせ。
http://enbisp.at.webry.info/200703/article_1.html

・塩ビ管スピーカーについて聞きたいテーマも引き続き募集中!!
聞きたい事ある方はこちら↓にコメントお願いします。
http://enbisp.at.webry.info/200412/article_5.html
塩ビ管スピーカー作った事ない方も遠慮なくどうぞ!
・当サイトがリンク切れなどで表示されない方は
こちら↓へコメントを宜しくお願い致します。
http://enbisp.at.webry.info/200501/article_7.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[健康]
外反母趾でお悩みの方はこちらです!
http://enbisp.at.webry.info/200701/article_8.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

suisyu
2007年03月08日 20:04
高さを切り詰めてコンパクトにしてゆくのは、改良ですね。
タイタン、ジュピターと地蔵さんスタイルが出来ましたね。
実は私もS-88のヘッドをそのまま利用して、地蔵方式のコーンホーンのバックロードを作りました。もちろん地下鉄音も出ましたが、なにしろ計算無しの端材利用の形だけまねたものです。聴いているうちに物足りなくなって、改良?いや改悪?を加えています。安易に逃げるなとお叱りを受ける改悪かもしれませんが、オフ会に聞いていただける事と思います。
その後に投稿してお披露目したいと思います。
モーレア
2007年03月08日 20:10
コンパクトにして低音がより出るようになったというのはすごいですね。オフ会で聞くのを楽しみにしています。

タイタン→ジュピター 次はサターンでしょうか(^^)
地蔵
2007年03月08日 21:11
suisyuさんへ
>コーンホーンのバックロードを作りました。
→えー!? 強力なライバル出現!!(笑)でもオフ会で聴けるのを楽しみにしています。
実はジュピターのヘッド部は、タイタンの流用ではなく、新しく製作したものです。もう手慣れたもので、片目をつぶっていてもできちゃいます。・・・簡単というのは冗談で、結構手数がかかるので何度作っても大変です。
地蔵
2007年03月08日 21:14
モーレアさんへ
>タイタン→ジュピター 次はサターンでしょうか
→いいところを突かれますね。実はそれも候補に入っていました。
今度は、コニさんのように皆さんから名前を公募しようかな・・。
コニ
2007年03月08日 23:13
地蔵さん
和室で低音をしっかり出して聴くのは難しいですよね。
もろデッドでしょうから条件的にはかなり厳しいと思います。
ネーミングも楽しみの一つでは有ります。
親しみが持て、ウッ?てな捻りを入れるのもおもしろいものです。
これ、邪道ですね!!
地蔵
2007年03月08日 23:28
コニさんへ
和室で低音は確かに厳しいです。
コニさんのポチやクリ坊の域に近付こうとがんばりました。
またコニさんに聴いていただいてご評価いただきたいです。
長野
2007年03月09日 15:43
この色あいは

ウルトラマン ですね (^_^;
つまらないところで反応してすいません。

開口部と床もホーンとして効いているのでは?
地蔵
2007年03月09日 23:19
長野さんへ
お久しぶりです。
そうですか「ウルトラマン」ですか。そういえばそう見えますね。
>つまらないところで反応してすいません。
いえいえそういう発想方法好きです。

開口部と床がホーンとして効いているというのは、そうかもしれません。
また長野さんに聴いていただいて、意見がいただきたいです。
なーお
2007年03月15日 08:33
地蔵さん、新作おめでとうございます。
「ハイスピードロート」をつかって「ハイスピードスロート」つきのダブルバスレフって感じですね。 タイタンよりも音がグレードアップしたとのこと、いつかまた聴ける機会を楽しみにしています。 
(出張中の米沢より)
地蔵
2007年03月15日 21:45
なーおさんへ
なーおさん出張中ですか!?
米沢とは、また肉のおいしいところへご出張で、うらやましい。
私は、出張中は特にスピーカーをいじりたくなるんですよね。
出張中、音が聴きたくて聞きたくてうずうずします。
なーおさんはいかがでしょうか?
おっしゃるように「ハイスピードロート」を使ってハイスピードな低音を目指しました。
さて、実現しているかどうか、関西オフ会で皆様にご評価いただきたいと思っております。
なーおさんにもぜひ聴いていただきたいです。
モーレア
2007年03月15日 22:35
ハイスピード低音が聴けるのを楽しみにしています。
2007年03月16日 03:02
地蔵さん
米沢牛、久しぶりに堪能しました。 牛肉の匂いの少ない霜降りロースに感激し、家に送って家族にも絶賛されてます(笑) (・・URLは家内のBLOGです。)
脱線しましたが、昨年は出張が長かったせいか鳴れてしまって、2週間まではそれほど音への禁断症状は出ません。(これって良いのかどうか・・)
でも帰ってから聴くのはとても楽しみではあります。
地蔵
2007年03月16日 10:54
モーレアさんへ
>ハイスピード低音が聴けるのを楽しみにしています。
→あまり自信がありませんが、がんばります。
モーレア
2007年03月16日 22:52
なーおさん
先ほど夕食をすませたばかりなのに、お腹がすいてきました。米沢牛ですかあ、焼きたてに岩塩をぱらぱら、黒胡椒をガリガリ。。。
地蔵
2007年03月17日 00:11
なーおさんへ
奥様のブログ拝見しました。
ご夫婦の仲むつまじさがそこはかとなく感じられました。
とてもいい感じですね。
我が悪妻とはえらい違いです。
うらやましいです。
モーレア
2007年04月15日 15:42
先ほど、近くの百円ショップ「Seria生活良品」を覗いたら、同じハイスピードロートがあって、思わず買ってしまいました。さて、これで何を作ったらいいのか、これから考えます。
地藏
2007年04月16日 12:50
モーレアさんへ
このハイスピードロート、ホーンとしてなかなか使えそうでしょう?
ただ塩ビパイプとの接続がやや難しいので、工夫が必要です。
セメントを流し込んでしまえば多少、接着がいいかげんでも大丈夫です。
モーレア
2007年04月16日 22:43
現在の構想(妄想)は、このスピードロートをセメントの型として使うこと。塩ビ管とセメントで、ホーンモジュールを作りたいと考えています。
地藏
2007年04月17日 12:58
モーレアさんへ
それは楽しみですね。
出来上がったらぜひ音をお聞かせください。

この記事へのトラックバック