MHIさんの塩ビ管スピーカーをUPしました。

画像

初めてのご投稿のMHIさん塩ビ管スピーカーは、
Yoshii9タイプの塩ビ管スピーカーです。

皆さん、どうぞご覧下さい。↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tyuuou/enbisp.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・塩ビ管スピーカーについて聞きたいテーマも引き続き募集中!!
聞きたい事ある方はこちら↓にコメントお願いします。
http://enbisp.at.webry.info/200412/article_5.html
塩ビ管スピーカー作った事ない方も遠慮なくどうぞ!

・当サイトがリンク切れなどで表示されない方は
こちら↓へコメントを宜しくお願い致します。
http://enbisp.at.webry.info/200501/article_7.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

モーレア
2006年01月04日 22:45
MHIさん、はじめまして
低音のもこもこ感と筒臭さがとれないとか。

私も似たような構造のスピーカーを作りましたので、参考になるかどうかわかりませんが、私の対策を2-3述べます。
スピーカーユニットの固定ですが、単に乗せるだけでなく、ドーナツ板の側面にもスポンジテープを巻いて、インクリーザーに押し込んでいます。しっかり固定するのと、空気が抜けないようにするためです。
それから管の内部全体にカーペット(数百円で特売しているもの)を巻くのも、筒臭さには効くようです。30cmは短いかもしれません。
デッドマスは、スピーカー本体の質量を上げるのが目的ですから、ネジだけではちょっと軽いかもしれません。鉛を裏に貼り付けるのは簡単で効果があります。
あとは吸音材の量と位置をいろいろやってみると、音が変わります。

スピーカーはエージングすると(耳の慣れもありますが)音が変わりますので、しばらくしてから、いろいろとやってみてください。
2006年01月04日 23:44
モーレア様 早速のアドバイスありがとうございます。

まず筒内部への集音材の追加と仮想グラン後の重量アップを試してみたいと思います。いかんせん、低音の改善と筒臭さを取らないと聞くに聞けない状態ですので・・・

スピーカーユニットの固定も、参考に指していただきます。
今後とも良き指導の程よろしくお願い申し上げます。
管理人
2006年01月07日 08:19
>モーレアさん
遅くなりましたが、
コメントありがとうございます。m(__)m

>MHIさん
問題解消すると良いですね!
2006年01月07日 19:09
モーレア様、管理人様
MHIです。

おかげさまで、問題解消いたしました。
詳しくはHPに記載しています。
これからエージングしていきますが、今後どうなっていくか楽しみです。

いろいろと、ありがとうございました。  
管理人
2006年01月07日 19:51
>MHIさん
良かったですね!!

この記事へのトラックバック