ステレオ8月号

ステレオ8月号スピーカー工作の愉しみPART2に
豊田高専さんと大地さんが掲載されていました!

豊田高専さんは特別賞を受賞されていました!
おめでとうございます!!
大地さんは惜しくも第一次選考。

他にも第一次選考には、お一人塩ビ管スピーカーユーザーさんが
掲載されていました。(これ観ていたら是非ご投稿下さいネ!)
良かったら皆さんステレオ8月号見て下さいネ!

塩ビ管スピーカー大躍進って感じです!
これからも皆さんお互い楽しく発展していきましょう!!


----------------------------
・豊田高専さんとのオフ会があります。
お時間取れる方はぜひどうぞ!詳しくはこちら↓
http://enbisp.at.webry.info/200507/article_1.html

・塩ビ管スピーカーについて聞きたいテーマも引き続き募集中!!
聞きたい事ある方はこちら↓にコメントお願いします。
http://enbisp.at.webry.info/200412/article_5.html
塩ビ管スピーカー作った事ない方も遠慮なくどうぞ!

・当サイトがリンク切れなどで表示されない方は
こちら↓へコメントを宜しくお願い致します。
http://enbisp.at.webry.info/200501/article_7.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

長野
2005年07月22日 19:28
いやー! ハイレベル!
入選作品はどれも凄いですねー
アイデアと工作技術に恐れ入るばかりです。
豊田高専さん この中で特別賞とはおみそれいたしました。
5角形てのは平行面がなくていいですよねー
その上は七角形か・・・意味不明
大地さん なんで一次で落ちたんだろう。
常連さん優先か?
審査員の間にはまだ塩ビ管スピーカに偏見があるのでしょうかねぇ?
豊田高専放送研究部
2005年07月22日 23:32
長野さん。
どうもありがとうございます。5角形は平行面がないし,プロポーションがセクシーでいいですよ。製作は,本当にたいへんでしたけどね。

オフ会では,準グランプリを受賞された金田清治さんをお呼びしていますので,木製スピーカーでもハイレベルなモノが聴けると思いますよ
長野
2005年07月22日 23:44
金田清治さんって浜風商店のオーナーですね。
いつもサイトみて「すげー!」と思っていました。
それは楽しみです。
大地
2005年07月23日 01:14
落ちた人から一言
私のスピーカーが余りにもブッ飛びすぎて、石頭では理解できなったのでしょう。
今度のオフ会は・・・・・。
期待しないでね。
楽しく行きましょう。
それぞれに楽しい作品が聴けるのが、楽しみです。
苦労が忍ばれるような作品ばかりでしょうから・・。
管理人
2005年07月23日 08:03
>長野さん
確かに常連というか、地道に投稿した方が有利なのかもしれません。

>豊田高専さん
オフ会では大変お世話になります。
今から楽しみです!!

>大地さん
塩ビ管ってだけで敬遠されるのかも?
でも増えましたよね塩ビ管スピーカー!
管理人は来年も投稿するつもりです!!
オフ会楽しみましょう!
長野
2005年07月23日 13:16
相当手の込んだことをしないと入選はおぼつかないようですね。
あの、真珠色のウンチ二段重ね見たいな奴
どうやって作ったんでしょ。
 MFDのドーナッツ積層みたいですが・・・
土をこねて焼き物にすればいろんな形のものが
 できますが(^^; 陶芸やってるんならできますが・・・
管理人
2005年07月23日 23:03
>長野さん
確かに見た目でインパクトないとダメそうですね。
僕はUFOに見えましたよ。
kazz
2005年07月23日 23:16
手間を掛けずに、熟練の技も必要とせずに、簡単に市販品を陵駕するようなものが自作できると広告主であるメーカーや販売店の立場がなくなるから、そういうものは採用しない、ってのはうがちすぎでしょうか。
見かけのインパクトだけで予選通過を決めてしまうってのはオーディオを語る態度ではないと思うのですが。デザインの雑誌じゃないんだから。
長野
2005年07月23日 23:56
kazzさん正論ですがな!
見かけやのうて音きかんかい!>審査員
(突如関西弁)
とはいっても実際問題それも大変なんですけどね。

長野
2005年07月23日 23:56
kazzさん正論ですがな!
見かけやのうて音きかんかい!>審査員
(突如関西弁)
とはいっても実際問題それも大変なんですけどね。

大地
2005年07月24日 21:14
kazzさん良い意見をありがとうございます。
はっきり言いましてあの中で聴いてみたいと思った作品は、落選の「エスカルゴー500f」だけです。
管理人
2005年07月26日 08:28
遅レスすみません。出かけてました。

>kazzさん
kazzさんおっしゃる通りです。
言葉が足りませんでした。

>長野さん
そうなんですよね。
一次の書類審査では、音聴いては決められてないですからね。

>大地さん
あのエスカルゴ型のも聴いてみたいですよね!
管理人は来年も出品するつもりです!!
管理人
2005年07月26日 10:23
>kazzさん
僕の↑レスちょっと勘違いしていたかも。
全部聴いて決めるのも大変ですし、
設計図を見て、ある程度音を予想して決めているのでしょうね。
大地
2005年07月27日 14:46
「ステレオ」の講評に、出てくる音が充分な水準に・・・、証明されていない理論や飛躍した主張、間違った考え方や観念・・・等、落選者に追い打ちをかけるコメントに大変憤慨いたしました。
聴きもしないで、この講評はないでしょう。
この講評がなければ、何の問題も感じませんでしたし、こんなもんでしょうと、諦めていました。
しかし・・・・・

これだけ多いのなら、地区別にするとか、有料にするとかの対策が必要でしょう。
苦労して参加したのに、図面で御免はないと思います。
どんな作品でも批評は欲しいのです、それを直せば良い作品になるのですから。
長野
2005年07月27日 21:35
私の作品なんか100円ショップの植木鉢使ってますからね
自立しないし、みてくれで一発却下ですよ(~_~;
管理人
2005年07月28日 09:16
>大地さん
確かにあの寸評余計だったかもしれませんね。
来年は管理人チャレンジしてみますよ!

>長野さん
来年一緒にチャレンジしてみましょうか!?
長野
2005年07月29日 02:20
大地さんご指摘の、問題の箇所浅生氏のものですね。
音も聴いてないのに何いってんですかね。もの書きとして
あるまじき態度ですなこれは。反省していただきたい。

>来年一緒にチャレンジしてみましょうか!?
入選作品の流れをみると、えらく手間の掛かった作品
ばかりです。費用も掛かってそうなもばかりですし(~_~;
「最小の手間と費用で最良の音を」
「材料は再利用可能に」(<セコイ)
が小生のモットーですので、なんか方向が合わないなー
 という感じです(~_~;

音がよけりゃいいんでしょ。音が。
管理人
2005年07月29日 07:57
>長野さん
凝るつもりは無いですよ、技術も無いですし。(^_^;)
色ぐらいは塗って、インパクトあるのを出してみようかなと思ってます。
もちろん音も良くないとだめですね!
92boo
2005年07月30日 02:07
皆さんステレオ誌のコンテストの件で熱くなってますが、一つ提案があります。
皆さんも審査員になったつもりで、コンテスト分と工作人間の分をあわせて、
この作品を聞いてみたいな、と思う作品を5点上げてみて下さい。
つまり、あなた方が書類審査をやってみるわけです。
私だったら、豊田高専5凌、石製、スケルトン、ウンチ?、レッドツェッペリンでしょう。
入選分が3つも入ってます。
92boo
2005年07月30日 02:07
皆さんも、もっと冷静に・謙虚になりませんか?
審査員へのクレームはレッドカードものでしょう?
私は書類からは音は聞こえません。聞きたいなと思うことはあっても。
しかし彼らには、自らが持つ経験・技量・知識等々で、書類からでも
出てくる音の予測はついていると、私は思います。
なぜなら、私でも、自分の職業とするテリトリーにおいては、書類だけでも、
結果にある程度予測がつくからです。
例えば、大地さんなら、料理の味の予測はつくでしょう。
もっと前向きに、今度は書類審査を通るようなものを作るぞとか、
一次審査に残るぞとかを、考えるべきだと思います。
もっと自分の技量を上げる方向で、学ぶことを考えましょう。
エンビーム
2005年07月30日 06:21
皆様、お初です。
まだまだ塩ビ管はスタートラインに立った状態ですので
これからでしょう。
やはり塩ビ管という素材がネックになる部分もあると思われますので
B級オーディオ氏のHPにあるようにコーキング材を内部に塗るとか
接続個所はエポキシなどで接着して強度を増すとかしないと
音質的に難しい面もあるように思えます。
塩ビ管に限らず箱の強度・響きと言うのは重要ですから、
その部分での改善が進むと良い方向性が見えてきそうに思います。
管理人
2005年07月30日 08:23
>92booさん
私の聴きたいと思ったのは
五陵・やまぶき(FRPの)・グランプリの・ファントム(あの形の)
・赤まむし・スケルトンあともう一個追加でエスカルゴです。
確かに審査員へのクレームは92booさんの仰る通りです。
来年はチャレンジしてみます!

>エンビームさん
はじめまして!
そうですね。塩ビ管スピーカーはスタートラインに立った状態ですね。
色々これから地道にやっていきたいと思います。
塩ビ管のエンクロージャーの場合は、ユニットの振動が伝わらないように
皆さん設計されているようです。以外と強度はある方だと思いますよ。
響きに関しては響き過ぎ(塩ビ管エンクロージャーの響きではなく)
て、筒っぽい感じを押さえるのがコツのようです。
長野
2005年07月30日 16:53
別にそんなに熱くなってないですけどね。
浅生氏は書き方がよくないですね
「設計が水準に達してない」とすべきでしょう。
もし私が出品していてそう書かれたらグーの根も出ない(^^;
私も多少物書きしているので"あ、筆が滑ったな"と
感じたところです。
 本選に残るのは「定員」があるので、多少審査に独断と
 偏見が入るのはしょうがないでしょうね。

 ここも誰が見ているかわからないですし
 「面」も割れているので電波を放射するのは
 このへんにしておきます((((;^^)
管理人
2005年07月30日 21:35
>長野さん
文章って伝えるのが難しいですね。
僕の文章の語尾「ね」ばっかりです。(^_^;)
大地
2005年07月30日 22:59
>92booさん
北アフリカでもパスタは食べますが、モロッコのパスタは分かりませんでしたね。
南米アルゼンチンのパスタもテレビで見ましたが、想像できません。
所詮、そこに行って食べるまで分かることはないでしょう。
世界中にはいろんな人がいて、いろんなそれこそ私たちでは考えられないことがいっぱいあるのです。
専門家といえども、個人の知識なんてしれているのです。
あなたもフリーユニットをなめてかかって、思いもよらないことを理解したでしょうに・・・・・。
大地
2005年07月31日 11:30
>エンビームさんへ
オフ会に参加しませんか?
そして耳で聞いてみてください。
理論は、何とでもなるもなのです。
実際の音を聞いて判断してください。
2005年07月31日 14:44
>大地さん
オフ会、非常に楽しみですね。
大地さんの発言には期待させられてしまいます!
私の場合、フリーユニット以外は大地さん方式をほぼパクってますので、大地さんのフリーユニットの効果をぜひ拝聴したく思っております。
ただのパクりでは私のスピーカーの音を聴く価値がありませんので、現在オフ会に向け工夫をしているところです。
とにかく、実際の音を聴いてオフ会で良い勉強をしたいですね。
エンビーム
2005年07月31日 18:41
>大地さん
是非、聴いてみたい所ですが
私、北関東ですので遠いです・・・
ところで先週(先々週?)の鉄腕ダッシュで紙管の製造をしている工場が
出てきましたが、あれで3~5cm厚の紙管を作ってもらえたら
良さげだなとテレビを眺めながら、ニヤついてました^^;
どっかに製造工場ないかなぁ。
大地
2005年08月01日 00:39
>エンビーム
残念です、塩ビ管のすばらしさを知って頂けると思っていましたが。
当日は塩ビ管ファンにも、自分たちは素晴らしい世界にいることを、さらに確信して頂けるようなことをしたいと思っています。
塩ビ管を踏みつけても、ブッ叩いても、蹴飛ばしても壊れません。
差し込んだだけで、水も空気も漏れない設計になっています。
内部処理が必要なら、どんな素材でも、たとえ断熱材の使用でも設計ミスと思われます。
プラスチックの偏見だと思いますが、私の持っているBOSEはプラスチックの固まりです。
とにかく人の意見より自分の耳を信じなさい。
先ず聴いて、それから判断しましょう。



管理人
2005年08月01日 09:03
>湯さん
オフ会楽しみですね!
道中宜しくお願いします。m(__)m

>エンビームさん
関東にも塩ビ管スピーカーユーザー増えてきましたので
関東オフ会やる時はお知らせしますね!
ボイド管って薄いんでしたっけ?
厚みがあるボイド管も良さそうですね!

>大地さん
オフ会当日は大地サウンド堪能出来るので楽しみです!

この記事へのトラックバック