「大人の科学マガジン」で紹介されました。

画像

「大人の科学マガジン」まるごと手作りスピーカー↓にて
http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/magazine/sp/index.html
当サイト及び投稿写真が紹介されました。(P11)
また、当サイトでおなじみの長野さんには、取材もありまして
P10、11と2ページにわたり取材の様子が載っています。

この本の付録には、手作りスピーカーユニットも付いてます。(1本のみ)
スピーカーの仕組みを勉強するのに良いと思いますよ!
(管理人は今週末の連休で作るつもりです。)

良かったら皆さん見て下さいね!


----------------------------
・豊田高専さんとのオフ会があります。
お時間取れる方はぜひどうぞ!詳しくはこちら↓
http://enbisp.at.webry.info/200507/article_1.html

・塩ビ管スピーカーについて聞きたいテーマも引き続き募集中!!
聞きたい事ある方はこちら↓にコメントお願いします。
http://enbisp.at.webry.info/200412/article_5.html
塩ビ管スピーカー作った事ない方も遠慮なくどうぞ!

・当サイトがリンク切れなどで表示されない方は
こちら↓へコメントを宜しくお願い致します。
http://enbisp.at.webry.info/200501/article_7.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

長野
2005年07月15日 21:21
本日帰宅したら届いておりました。

いんやー! びっくりしたあるよ(^^;
1ページグラビアで自分が写ってるんだもん。
でっかく写ってどうもすんません。
他の記事も面白いですし、この号は絶対買いですよ。
mrt
2005年07月15日 23:19
当サイト利用者には、おなじみの写真ですが!
大きく扱われているようで、メーカー泣かせの輩がふえそうです。
嬉しいような、マイナーな世界で残しておきたいような?
管理人さんごめんなさい。
管理人
2005年07月15日 23:58
>長野さん
あはは。確かに!!
グラビアアイドルの気持ちが分かったんじゃないですか?
スピーカーの事が分かりやすく書いてあるし
実際ユニットも作る事が出来るしなかなか良いですよね。
管理人はもう一冊注文しました。

>mrtさん
サイトの紹介や写真は少し小さめです。
写真はもう少し大きくしたかったらしいのですが
写真の解像度関係で小さめになったとの事です。
大きいサイズのを送ったのですが、そうらしいです。
あと新聞に載った時ほど、サイト訪問数は伸びてないので
大丈夫ですよ!
ネコよん
2005年07月16日 00:17
マイナーながら活発な活動、「イカした事をやってるぞ!」
って事をアピール出来ただけで成果といえます(^^
付録のスピーカーをこの週末にまともな音が出るように
イジってみようと思います。

長野
2005年07月17日 10:28
昨日は久々に家族で都内へお出かけしました。
ちょっと大きい本屋さんに立ち寄ったのですが、
「大人の科学」平積みしてありました。
娘が「これパパ写ってるー!」なんていいながら
そのページを開こうとするので、あせりました(^^;
たまたまグラビアと同じTシャツきていたもので。
管理人
2005年07月17日 14:57
>ネコよんさん
ありがとうございます。かなりのアピールになったと思います。
ユニット自作はやったことある人は少ないと思うので
なかなかつぼを得ていると思います!さすが学研さん!!

>長野さん
おおー!そうですか!!
そこでサイン会&握手会をしたら、
長野さんグラビアアイドルの仲間入り!?
suisyu
2005年07月17日 21:05
手作りスピーカー一本だけで、もう一本(一冊)買う人も多そうですね。
私は作りませんので、オフ会に誰かにお譲りします。
同書のベンディングモードスピーカーに興味を惹かれて、作ってみましたが、失敗です。そのうち失敗の記でも発表します。
管理人
2005年07月17日 23:12
>suisyuさん
ベンディングモードは、1回聴いてみたいスピーカーですね。
suisyuさん作られたとは凄い!!
作るの難しそうですよね。
豊田高専放送研究部
2005年07月18日 11:58
ええと,私たちは,部活で買わないので,冊子だけでも結構ですので,分けていただければうれしいです。
ちなみに明日は,Stereo8月号の発売だったりしますね
suisyu
2005年07月20日 14:37
Bending Mode Speaker
第一作は見事失敗。
二作目は早速、改良して60パーセント完成です。低音に特徴があり、普通の10センチより、圧倒的によくでています。
只今エージング中。
ばらして作り変える事は困難なので、さらに思いついたことを試すため、三作目に取り掛かっております。
オフ会での発表を目指して・・・・
なお途中経過ですが、HPに発表しておりますので、興味のある方はどうぞ!
「集まれ塩ビ管」への発表は三作目の完成とその調整の後、自身ありとなったらのことです。
管理人殿
なお記事をもとに早速、試行錯誤している者がいることを、学研の担当者にお知らせ願えれば・・・・(本当はもっと正確な記事が欲しかったという)批判、要望、反響です。
ブライダル
2005年07月20日 17:47
suisyuさま、凄い。
HPは読ませていただきました。
自信が無くても、見せていただきたいです。
普通の10センチより低音がよい、
なんて、聞かされたら、もうたまらんですw
大地
2005年07月20日 23:35
私もBending Mode Speakerだけが気になり、買ってみました。
しかし、まだ制作まではしていないです。
情報の少なさに愕然としていました。
ネットで調べてもたいした情報はありませんでした。

suisyuさん情報をありがとうございます。
私もあなたの作品を参考にがんばってみます。
suisyu
2005年07月21日 00:58
HPに二作目を載せました。
大地さん頑張ってください。
余りの情報の少なさに、私のHPでBeding Modeだけの掲示板を作って、情報交換だけでもしようかと、思い始めております。
管理人
2005年07月21日 08:16
>suisyuさん
特許とかそういう関係もあるんじゃないですかね?
2作目観ました!
確かにユニット見直しって手っ取り早いかも?

>ブライダルさん
Bending Modeって魅力的ですよね!

>大地さん
大地さんもBeding Mode挑戦ですか!
凄い!!
長野
2005年07月22日 19:34
Bending Mode 当然特許は出願しているのでしょうけど
でしたら技術は公開されるはずです。秘密にしたらイカンのです。
それに特許を使っても
商品にしなければ問題ないっす(たぶん)
ブライダル
2005年07月22日 22:24
そうなんですよ。特許を使っても商品としてでなく、
個人的な使用は問題ありません。
わたくし、特許事務所に6年ほどいて、知ってます。
弁理士受験も、え~~と7年ほどしたもんでw

歌手でいましたよね、低音の魅力というのがw
管理人
2005年07月23日 07:58
>長野さん、ブライダルさん
特許ってそうなんですか。
管理人の学のなさが、また浮き彫りに。。(^_^;)
じゃあ企業秘密ですかね?
長野
2005年07月23日 12:29
>じゃあ企業秘密ですかね?
ホントにディープな技術は特許にせず徹底して秘密に
するという手があります。
 わかりやすいのが「コカ・コーラ」で特許なぞにしていなくて
 50年間他社が同じ味を出そうと挑戦したのですが
 製法がさっぱりわからんのだそうです(^^;
 逆に特許にしてドツボだったのがグリコの「ポッキー」です。
 あのクラッカーのスティックにチョコレートを付着する
 方法が技術なんですが、特許の期限20年が過ぎたとたんに
 他社がマネして類似品続出(^^;
 日清のカップヌードルの容器も特許が切れて他社がこぞって使用。

 で、Bending Mode の技術はどうなんでしょうか? (^^;
 特許にしなくてもマネする会社はあまり出てこないような
 気がします。

 そういうことでは、タイムドメイン・スピーカーもどういう
 秘密があるのか、特許出願されているのか、どうなんでしょ?
管理人
2005年07月23日 13:14
>長野さん
なるほど~。
そういえば特許も期限があるのっていうのを
テレビでやってたの思い出しました。
20年というのも長いようで短いですよね。
コカ・コーラってそうだったのですか。
勉強になりました!!
Bending Modeは1回聴いてみたいですね。
管理人
2005年07月23日 23:12
>suisyuさん
情報ありがとうございました。
早速検索してみました。ずいぶん特許とられているみたいですね。
テレビのスピーカー用もとられているようですね。

やっと付録のユニット作りました。
センターキャップ接着のボンドを、綺麗に塗るのが難しいですね。
ちょっと失敗して汚くなったので、黒サインペンでごまかしました。
写真はアルバムにアップしてあります。
M
2005年07月24日 12:07
>suisyuさん
こんにちは、はじめまして。
あのようなサイトがあるのですね。Yoshii9の完成までの膨大な
過程が何となく解かる様な・・・

皆さんの特許に関する話、大変参考になりました。






長野
2005年07月26日 15:12
タイムドメイン社の一連の特許をみますと
どうも 「ポールをおったてる」か
磁気回路におもりをつけて、ユニットの振動を抑える
ことを重視しているようですね。
円筒エンクロージャはその次の話のようです。

 わたし、このポールのおっ立て方がよくわかりません。
ハンパな接着ではすぐにはがれてしまうように思えるのですが・・・
オフ会でSuisyuさんにご教授いただけたらと思います。
suisyu
2005年07月27日 23:27
ポールの接着が、難点なのは同感です。ヘッドを付けたり、外したりしているとすぐにはがれてしまいます。
そこで接着面積を少しでも多くするために、座金付きの建築ボルトを付けてその上にポールをかぶせて、ポールの回りを接着しています(ただし16センチユニット)。
この間小口径の丸や、四角の座金を見つけました。多分10Mぐらいのボルトがはまるようです。これで10センチユニットにも使えます。今までは
ナットを接着しておりました。
この点のいいアィデアがあれば皆さんよろしくご教示下さい。
長野
2005年07月29日 02:00
suisyuさんこんばんわ。
文字だけではなかなかわかりにくいです(^^;
現物を見せていたけるのを楽しみにして、
またポールの効果がどんなものかも耳で体験できれば
と思います。
管理人
2005年07月30日 21:41
>皆様
色々とオフ会では収穫がありそうですね!

付録のユニットFF125Kとの2ウェイにしてみました。
なかなか良い感じです。
アルバムにUPしてあります。

この記事へのトラックバック