suisyuさん主催のオフ会

第三回オフ会を5月28日開催しました。
7名の参加をいただき、視聴スピーカーも7セットと盛会となり、無事終わりました。

あまりに苛酷な音出しだったのでしょうか、従来より兆候はあったS-16のエッヂが不具合を出し、
BISケットさんの10センチのユニットがどうも飛んだらしく、
これも最終に不具合をきたすようになりました。
ユニットにとって試練の一日となりました。

プレゼンテーションとして各自のスピーカーを各自の持参のCDで視聴を始めました。
同一ソースで視聴しなければならないと言うこともありましょうが、
それでは飽きてしまい楽しくありません。

今回も強く思ったのは、自作スピーカーが見事に各人の好きな音楽ジャンルの音を出している
ということです。
それと各自のチェックCDの多様さにも驚かされました。

そんな訳で、まあ半分無事に済みましたが、皆様が楽しく一日を過ごされ、
いい印象でお帰りになられたかどうか、 今回の主催者として気にかかるところです。
視聴記や感想は直接このHPのBlogに投稿されます。 
皆様どうぞよろしく           suisyu


suisyuさんをはじめ、皆様お疲れ様でした!!
ネコよんさんから送って頂いたオフ会の写真はアルバムに追加してあります。↓
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/1003805004590f61cd28b584b42ffab118c63f430/88811637425337111

楽しそうで良かったですね!!
管理人のスピーカーもユニットが壊れるまで鳴らしてみたいですっ!!
それではコメントをご自由にどうぞ!
アルバムにもコメント出来ます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ブライダル
2005年05月29日 13:02
ご苦労様でした。
早速のご報告、ありがとうございます。
スピーカーのスタイルもきっと音質を表現してるのでしょう。
細かすぎるほどのご報告も歓迎します。

大きな音の出せるところで、
ユニットも精一杯音だしできたようで、
すごいオフ会だったのでしょう。
ビデオに録画でもしておいてほしかったようなw
そのビデオなら即買いますw

これから1日まで飯綱高原にでかけますので、とりあえず、これだけ。
もちろん、塩ビ管スピーカー持参ですw
suisyu
2005年05月29日 13:35
ブライダルさん、ありがとうございます。
(たくさんの意味を含めて、あなたはいい人だ。)これは内緒事。
あなたのスピーカーの完成形を是非聴いて見たいものです。

今回お送りいただいた、プロトタイプのホーンには全員、驚いておりました。塩ビ管アカデミー賞があれば、キット受賞したことでしょう。
suisyu
2005年05月29日 14:02
さて私から始めましょうか。
余りにたくさんのものを聴いたので、混乱していますが、下記のチャートは忘れないように、その時メモしたものです。人によっては正反対のものになるやも知れません。ましてやソースはその人の用意したもの。そのソースの印象かもしれません。といっちゃうと何をやらかそうとしているのか。無知、無駄という言葉がタイピングの手を止めようとしますが、まあ
進めましょう。
suisyu
2005年05月29日 14:13
mooreaさんの作品
クール┝━━━━━┿|━━━━━┥ ウォーム
硬質 ┝━━━━━┿|━━━━━┥ 軟質
静的 ┝━━━━━┿|━━━━━┥ 動的
地味 ┝━━━━━┿━|━━━━┥ 派手
淡泊 ┝━━━━|━┿━━━━━┥ 濃厚
FE-127のユニットです。
8や10に較べてどうなのかを注意しました。
私には手馴れた、聞きなれた形式で、特に12センチの驚きはなかったという事ですが、透明感が欲しいなと思いました。しかし自作を始めてわずか一月、もう仕上がっているといってよいと思いました。
ただ低音増強に板を入れるのには疑問を感じ、討論となりました。
モーレア
2005年05月29日 14:13
オーディオには全く無知の素人が、この連休に思い立って作ったスピーカーとアンプで、無謀にも「オフ会」に参加しました。なんとなく試験を受ける時のようなドキドキでしたが、楽しめました。
BISケットさんのスピーカーは75mm管という細さにもかかわらず、立派な音を出していました。逆にnakamotoさんのカノンは超大口径で、これも迫力のある音です。実験的に水平に置いたときは、大砲が飛び出してくるかと思いました。
ネコよんさんの異口径チーズを使ったスピーカーは、組み合わせ自在、聴く音楽のジャンルによって音を変えられそうです。suisyuさんの例の塩ビを使ったスピーカー、とてもジャンクユニットを使った音とは思えません。それからスピーカーのみの参加となったブライダルさんのホーン、インクリーザーを広げた加工にはビックリ。
モーレア
2005年05月29日 14:18
私なりの結論ですが、管が細くても太くても、スピーカーユニットが高いものでも安いものでも、それなりに愛情(手間?)をかけてやれば、自分の気に入った音が作れるということでしょうか。どのスピーカーも違った音を出しながら、それぞれの個性が光っていることがよくわかりました。
コメントを書いているあいだに、suisyuさんから私のスピーカーへのコメントをいただきました。オフ会での議論をもとに今は板をはずし、金魚用のフィルター綿をパイプの下に詰めました。それからパイプの上に水平拡散用の器具をつけようと検討中です。お楽しみに。
最後に、このような場を提供頂いたsuisyuさんに感謝です。有り難うございました。
suisyu
2005年05月29日 14:21
ネコよんさんの作品
クール┝━━━━━┿━━━━━┥ ウォーム
硬質 ┝━━━━━┿━━━━━┥ 軟質
静的 ┝━━━━━┿━━━━━┥ 動的
地味 ┝━━━━━┿━━━━━┥ 派手
淡泊 ┝━━━━━┿━━━━━┥ 濃厚
チャートの右側に全部チェックが入っておりました。
人によっては左に全部かもしれません。
まあ元気な音。激しい音楽にはこれでなければならないのかと勉強しました。
まあとにかくその圧倒的な造形。置く場所があれば1セット作りたいなあと強くおもいました。
suisyu
2005年05月29日 14:34
nakamotoさんのカノン
前回のオフ会のをお頼みして持ってきていただきました。
クール┝━━━━━┿━━━|━━┥ ウォーム
硬質 ┝━━━━━┿━━|━━━┥ 軟質
静的 ┝━━━━━┿━|━━━━┥ 動的
地味 ┝━━━━━┿━|━━━━┥ 派手
淡泊 ┝━━━━━┿━━━|━━┥ 濃厚
FE-166です。
チェックCDも例の演歌とパイプオルガン。
やわらかさや、深みや、日頃おっしゃってる音がしました。
不思議なもので、形式は同じでもスピーカーが持ち主に音を合わせてゆく。ここまで行くとはっきりと好き嫌いが分かれそうな個性的な作品です。
suisyu
2005年05月29日 14:47
BISケットさんの今回はFE-108
持参アンプがモグラ。パッシブなしの直入です。
クール┝━━━|━━┿━━━━━┥ ウォーム
硬質 ┝━━━━|━┿━━━━━┥ 軟質
静的 ┝━━━━━┿━|━━━━┥ 動的
地味 ┝━━━━━┿━━|━━━┥ 派手
淡泊 ┝━━━━━|┿━━━━━┥ 濃厚
一回目の作品から見ると、なんという完成度でしょうか。
大きな変化はアンプを変えられたという事があるのでしょう。
アンプにスピーカーが付いてゆくように研鑽されたのだと思います。
アンプが重要なのですね。スピーカー自作派は逆説的にアンプに注視すべきだと思いました。日頃のストレス発散の大入力、スピーカーは破綻無く鳴っていました。けなげだなあ・・・・
suisyu
2005年05月29日 14:54
さて私は以前、短歌をかじっておりました。
歌会では自作品を、自ら取り上げません。
ひたすら批評を聞くのみです。
ただ主催のお手伝いをさせていただいた観点から、楽しく良い印象の一日を過ごされたかどうかが、気がかりです。
BISケット
2005年05月29日 17:33
皆様お疲れ様でした。suisyu様毎々何かとお世話になり恐縮です。
ここもしばらく拝見しないうちにずい分と様変わりされ驚いております。
感想もここに書いていいのかよくわかりませんが。。オフ会の感想を書きます。それぞれの印象はわたくしの文章力では無理ですので全体的な印象でご勘弁ください。現在はYoshii9タイプに興味がありますので自分でごちゃごちゃとやってきた現在と今回のオフ会で得た成果を箇条書きで書きます。ご参考になればと思います。
・やはり振動面は極少で点音源が理想。実際には8cmでバッフル面は極少ラウンド形状。(私は定位と音場感を重視しております)今回お見せいただいたホーン状に改造した塩ビ管は、バッフル面用に使用すると面白いのではないでしょうか。
BISケット
2005年05月29日 17:36
・ユニットは宙に浮いた状態が理想。(無限長エンクロージャーに一切干渉することが無い状態)。現実には仮想グランドと振動遮断のための何らかのパッキン(ゲル)を用いるが、音の回り込み現象に細心の注意をはらう必要がある。(ユニットとゲルの密着度に注意)
・吸音材の量の重要性。(結構細かい調整が必要)
・空気マスは、低音にとって特に重要。円筒下部の空気抜き以外のエア漏れは厳禁。(エアもれ対策はびっくりするほど低音に効く)継ぎ手部のエア漏れは思ったより盛大?
今はまだまだこれくらいです。常識的な内容もありますが基本はやっぱり大切なようです。ただこれをすると簡単に分解できなくなるのが残念ですがいい方法も考えてみます。
BISケット(長く書きすぎ)
2005年05月29日 17:37
これからの課題ですが、Yoshii9を試聴室で聞きますと完全な癒し系の音です。女性の顧客が多いのも従来のオーディオ用SPと異なるのが良くわかります。ところがYoshii9と同じFOSTEXのユニットをつかっても同じ傾向の音にはなりません。と言うか正反対の挑戦的な音(HI-FI)にすべて傾きます。以前、社長さんに質問したときはユニットのフレームに工夫を凝らしていると聞きましたがそれ以上のことはわかりません。アンプやCDプレーヤーを変えてウォームトーンにしても長く聞くとやがて違和感が出てきます。たまに良くわからなくなった時には試聴室にお邪魔するのですが部屋の空気を一変してしまう演奏者の心理まで読めそうなあの音にはまだまだ到達しそうにありません。
最後になりましたが自作アンプを試聴させていただき大変参考になりました。フライング○ールにもちょっと飽きてきたのでまたフリマ行きかも知れません。(やっぱりお金とは無縁の趣味とはいかないようです)
それでは失礼いたします。ありがとうございました。
ネコよん
2005年05月29日 20:32
皆さんオフ会はお疲れ様でした。
suisyuさんありがとうございました!
皆さんのスピーカーや自作アンプを拝見、試聴し、大変満足なオフ会でした。
やっぱりみんなで集まってワイワイやるのは楽しいですね(^^

ブライダルさんのホーンですが、大変合理的かつ経済的だと思います。
滑らかな曲線のホーンは魅力的です。異形ソケットを
そのまま使ったのでは、筒としての幅を単純に大きくしただけですから
ホーンの代用品と言ったところだと思います。
僕のスピーカーはバックロード(音道は短い・・)ですから
異形チーズの150の穴に取り付けてみたい代物だと思いました。
音質についてですが、やはり完成品を聴きたいですし、
完成した形での評価が最善だと思います。
ネコよん
2005年05月29日 21:54
suisyuさんの作品で一番気に入ったのはFE88ES-RのS-88です。
試聴中、スピーカーセレクターを切り替えた途端、スッと耳に入ってくる
ストレートでクリアな音は印象的でした。
Yさん提供の塩ビエンクロージャーの作品ですが、
とてもジャンクスピーカーとは思えない鳴りッぷり
低音の量感がある落ち着いた音色のスピーカーだと感じました。

BISケットさんの作品
スピーカーユニットのサイズ、塩ビ管の太さからは想像できないくらい
凄い音でした。特に叩く音に張りがあり、感心しました。
75というスマートさでよく作り込んであると思います。


















ネコよん
2005年05月29日 21:55
モーレアさんの作品
12cmユニットFE127の作品、ゴールデンウィークに
自作を始められたとは思えない作り込み!キレイな塗装、感心です。
モーレアさんのスピーカーで僕が持参したチェックCDを
鳴らしてもらいました。銅鑼の音だけが入った曲です。
一回目”ジャーン”と鳴ってから次の”ジャーン”まで
超低音の響きの余韻をどれだけ再現出来るか・・
ある程度ボリュームを上げて聴くと共振をおこしている所から
異音が聞こえたりするのですが、大丈夫でした。
低音の延びも良く聴きやすいスピーカーだと思います。
suisyuさんの拡散キャップ?を付けたとき良い音しましたね!
ネコよん
2005年05月29日 22:43
ナカモトさんのカノン1号
凄いです!大砲です!驚愕の250!!
低音最強!大迫力!中高音も濃く良い音がします。
しかし、驚異的に軽い!!!高音質のスピーカーは
別に重くなくても良いという事を再認識!
その他お話し頂いた経験やうんちく等、勉強になりました(^^
イロイロオフ会は勉強になりますね!
YさんからいただいたターミナルもOHAGIの改良に使わせて頂きます!

あっ!そうそう、モーリアさん、本日八幡のコーナンPROに行ってきました!
ちゃんとフランジもゲット!あれだけ品揃えが良いと面白くて仕方がない!
塩ビも200まで扱っているし、見た事ない継ぎ手も多数、
うちの父が土木建築関係の仕事でコーナンの建設にあたっていたので、
父とコーナンの店長さんと話したところ、どうやら近々PROコーナーの
増設を検討しているらしく、塩ビ管の切り売りや、大口径の品の充実等を提案
しておきました。しばらくして品揃えが多くなっていたらニヤリです(^ー^
ネコよん
2005年05月30日 00:44
あっモーレアさんの名前打ち間違えてた。
ごめんなさい・・・・
suisyu
2005年05月30日 11:34
昨晩S-16をばらしました。
経年変化で油粘土が乾いて罅割れておりました。チェックCDで低音を入れると、盛大に鳴っていたという事です。すべて除去、シールをやり直して組み上げるとOKとなりました。
チェックCDで20や25を入れると、特別に低音狙いその為に設計したエンクロージャーを除き(38センチ4本のコンクリートホーンとか)、空振りはしても音が出ないのが正常です。なんらかの音がするとしたら、内部に問題がある場合が多くあり、実際に上記の音が出るスピーカーが世間に何セット存在するやら、少ないものだと思います。
30,40、と入れていっても、スピーカー毎に音階で1音も2音もピッチが違っています、どれが本当の音やら・・・
TQWT狙いならOK。でもそれ以外の筒に板を入れるのは害があるだけ、これが現時点の私の見解です。一部Blogで板を入れて低音増強が出来た意見もありましたが、反対の見解もこの際投稿しておきます。
長野
2005年06月01日 00:52
アルバム拝見しました。
いはやはこれだけそろうと連合艦体集結に匹敵しますねー(^^;
圧巻です。
実は、油粘土か紙粘土を次回作品の内部の曲面成形に使おうと
思っていたのですが、危ないところだったかも(A^_^;
管理人
2005年06月01日 17:24
テスト書き込み
ブライダル
2005年06月02日 05:59
出張中に感じた、スピーカーの必要性について、なんですが。
1、出張に持っていける外観の違和感wのない、
小型で音の良い塩ビ管スピーカー。
3日も音楽無しは耐えられないので、車に積んでいきました。
三条市の水害ボランティアのときも持って行ったのですが、
このときはちょっと大きくて管長1mで、呆れられてしまったw

今回は何種類かの中で比較的良かったローランドのギターアンプから取った10センチユニットにあう
長さ40センチのパイプを100-150インクリーザーに嵌めただけの
簡単なものを持っていきましたが、
こんな程度でも、15人ほどの牧師さん方、驚いていて。
「スピーカー単体で鳴らして!」とか。

若い韓国人司祭は、目を丸くして驚いてくれたので
とても張り合いがあったw
2人くらいつくりそう。

これには軽そうな小型紙管スピーカーも可能性があるかも?
ブライダル
2005年06月02日 06:00

2、塩ビ管スピーカーの趣味にに引っ張り込もうとした同室の相手が
小布施の新生病院チャプレンで、
ホスピス病棟の三角スペースに癒し系のスピーカーを作りたいと。
すでにお医者さんが、iPodで音楽を流してはいるそうで。

★そのほかでは、音場スピーカーとして使われることの多い塩ビ管スピーカーでも、通常の、どこにスピーカーがあるかわかったほうが安心の
教会でのメッセージを伝えるための、スピーカー。
★家具のようなスピーカー。
ホテルの、四角で黒の木製ゴミ箱に
ユニットとインクリーザーだけ入れてみたら
外観の違和感は無くて、音もそれなりで。
★原水禁駅前集会、イースター早朝の集会などで使う、
音量は小さくても明瞭に、迷惑を感じさせないで使えるスピーカー。
怒鳴り込まれたりすることが結構あるのでw

・・・というわけで、
塩ビ管スピーカーに要求される性能はさまざまです。
これからも大いに発展されますように。


モーレア
2005年06月04日 15:20
一週間ネットを見ていなかったら、こんなにもたくさんのコメントが。。。
ネコよんさん、ホームセンターの塩ビ品揃えが充実するといいですね。
紙粘土について:
ペットボトルスピーカーの固定に「エアコン用パテ」を使っていますが、乾かずいつまでも粘りが持続するようです。後で取り外したい場合には、利用できるかもしれません。
ブライダルさん、パイプスピーカーの特徴を生かした利用場面がたくさんありそうですね。ぜひどれか一つでも実際に試してみてください。
suisyu
2005年06月04日 20:20
エアコン用パテ
それいただき。
S-16の粘土の除去は、それ以来どうも音が変わってしまい、悩みの種だったのです。

この記事へのトラックバック