塩ビ管スピーカーについて聞きたい事はこちら。

塩ビ管スピーカーについて聞きたい事はこちらにコメントして下さい。
質問や情報交換にご活用下さい。
(コメントする時は、右上にある「コメント」をクリックしてコメント欄の一番下からどうぞ)



・管理人が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷する
コメントは予告なく削除することがありますのでご了承下さい。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

まっつん
2004年12月16日 22:34
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

さて、僕の提案するテーマは「共鳴?それともホーン?、あいや、(セミ)密閉!」
です。常連さんの方にはごめんなさいですが、僕は共鳴がニガテです・・・。
なので塩ビ管の中にタオルを数枚、お尻に「タオルの栓」をしています。
興味のある方いませんか?
管理人
2004年12月17日 08:23
>まっつんさん

はじめまして!コメントまた、サイトをいつも見て頂きありがとうございます。
ご投稿頂いていない方のコメントも大歓迎です。
閉鎖的になったらだめですからね~世界が狭くなります。
まっつんさんの聞きたいテーマは「共鳴・ホーン・密閉」ですね。
わかりました。
それでは最初に取り上げますので、もう少しテーマが集まるまでお待ち下さい。

確かに共鳴管は迫力が出る分、癖も出ますからね。
因みに管理人のは共鳴管に近い形です。あはは。。
良かったらサイトの方にもご投稿下さいネ!
ネコよん
2004年12月17日 18:45
確かに共鳴管は癖が出ますねぇ、僕も初代OUDONができる前は管理人さんを見習って長いスピーカーを作りましたが、どうも低音不足で筒臭さがありました。

僕としてはホーンが好きですね。
塩ビ管ではありませんがバスレフ+バックロードホーンの
コンビネーションスピーカーを作ったことがあります。
ホーン型の低音のスピード感はやはり魅力的ですね。


管理人
2004年12月17日 19:23
>ネコよんさん

新作ご投稿及び貴重なご意見ありがとうございます。
共鳴管の場合はどうしても筒臭さが出ますね。
管理人のは完全な共鳴管ではないので、
それほど筒臭さは気にならないですが、やはり少しはあります。

また新たにテーマとして取り上げた際に
ネコよんさんのご意見として載せさせて頂きます。
ありがとうございました。

他の皆さんもテーマとして取り上げて貰いたい事がありましたら、
どんどんコメントして下さいネ!
当サイトご投稿頂いていない方でもOKです。
宜しくお願い致します。
長野
2004年12月17日 22:40
まっつん さんはじめまして
私も最初は共鳴管からはじめましたが、管長2m以上でないと
音クセがつよいのと、意外?と低音がでないので
バックロード志向になりました。
故長岡氏もあの巨大なネッシーですらサブウーファーとセットで
使っていたくらいですから。他のクセのないスピーカと
組み合わせるのがいいんでしょうねぇ。
共鳴管のメリットというと背圧のないところの屈託のない
響きでしょうか。これはこれですてがたいのですが。
まっつん
2004年12月17日 23:41
>それでは最初に取り上げますので、もう少しテーマが集まるまでお待ち下さい。
やったー!ありがとうございます。楽しみにしています。

>良かったらサイトの方にもご投稿下さいネ!
はい。投稿させていただきます!

・・・管理人様一言だけ書かせてください(^o^;)

>ネコよんさん
>バスレフ+バックロードホーンのコンビネーションスピーカー
大変興味があります。そのときは熱く語りましょう!

>長野さん
>管長2m以上でないと音クセがつよいのと、意外?と低音がでないので
僕も同感です。「管の長さ」語りましょう!
管理人
2004年12月17日 23:58
すっかりエンクロージャーの種類についてのお話が、
続いているようなので早速テーマを立てさせて頂きます。
今まで頂いたコメントはそちらのテーマのコメント欄に
コピペさせて頂きます。

また、テーマとして聞きたい事の募集も引き続きしますので、
このコメントのあとにどんどん書き込んで下さい。
宜しくお願い致します。
塩ビ管スピーカーに適するスピーカーユニットとは
2004年12月21日 19:44
ネコよんさんOUDONを真似てフォステックスのFF125Kで塩ビ管スピーカーを作ったのですが、エージング後高音がきつく感じられるようになりました。土浦市Tさんによると、塩ビ管スパイラルスピーカーでは大きなQ0 値(0.40 以上)を持ったユニットの方が好ましい。ともありますが、エンクロージャーによっても違うかもしれませんが、いかがでしょうか。
とまと
2004年12月21日 19:46
↑のカキコミ、ニックネームを間違えました。

テーマが「塩ビ管スピーカーに適するスピーカーユニットとは」です。
管理人
2004年12月21日 19:50
>とまとさん

いつもコメントありがとうございます。
分かりました。またテーマとして取り上げますね!
とまと
2004年12月22日 22:48
「塩ビ管スピーカーに合う、アナログプレーヤー・CDプレーヤーとアンプの構成は何がお勧めか」です。

聞く音楽ジャンルによっても相当変わってくるでしょうし、また、塩ビ管という本来チープな素材で満足のできる音を出すという醍醐味からすれば、いかにコストパフォーマンスを追求するかということは、プレーヤー・アンプにおいても大切なポイントなのではないでしょうか。言い換えれば、オカネをかけずになんとかして良い音を出したいという野望だと思います。
管理人
2004年12月23日 09:11
>とまとさん

いつもコメントありがとうございます。
今度のテーマのコストパフォーマンスを追求も良いテーマですね!
オーディオはお金がかかるってイメージありますからね。
ただ、アンプやプレイヤーってそう頻繁に買い替えしないので
皆さんのシステム紹介でも良いと思いますが如何でしょう?
たとえば、こんなシステム構成でも聞けちゃいましたとか?
どうでしょう?
管理人
2004年12月24日 12:19
>とまとさん

↑みたいな感じでいいですよね?それではテーマにします。
長野
2004年12月28日 21:01
みなさんに聞きたいこと、追加その1
・みなさんは塩ビ管などの材料をどうやって入手していますか?
私はこの点あまり努力してなくて、
たまたま近所にあるホームセンターで
VU100,75,65,45を1m単位で売っているのと
エルボとチーズしか使ってません。
これより太い125や150のサイズも使いたいのですが
あと、肉厚のVP管も使ってみたいのであります。
近所の管材屋さんもあるのですが、4m単位ですからねぇ(^^;
そんなにいらないよ。
他にも、パイプ屋さんの営業所もありまして、敷地に
VP200管の4mのやつがどどーーんと並んで立ててあるのを
前をとおるたびによだれをたらしてみてます(^^;
(個人売りしてくれるのかな?)
情けないことに、
とどのつまり簡単に手に入る材料で済ましてます。
いつかは、管理人さん紹介のオートミを利用したいと
おもっとります。
管理人
2004年12月28日 23:57
テーマありがとうございます。
取り上げましたので宜しくです。
でかいの使ってみたいですよね!!
suisyu
2005年01月12日 12:25
あなたは
「音のチェックに、どのソフト(CD,LP等など)のどの部分を聞いていますか?」
自分の好きな音楽は別として、自作スピーカーのチェックに用いるソースに何を使っているのか、又は音のいいソースをお聞かせいただけませんか?
それも出来るだけくわしく具体的に、トラックNoや時間も、そしてチェックの要点も。
言い出しっぺとしてまず最初にチェックする場合の音量について、キースジャレットのケルンコンサート冒頭の数十秒を推薦します。
演奏が始まって、急速にざわめきがおさまっていく様子、女性のざわめきと男性の高笑いが空中にぽっと浮かぶ、それが聞ける程度の音量がチェックに必要だと思います。チェック音量の基準さえ具体的にないのですから、私からの提案としてご検討下さい。
追記
オフ会開催の場合などではスピーカーの違いを出すソースは重要です。
皆様のソースをご提案下さることで、より音本意の話し合いが出来ることと思います。
管理人
2005年01月12日 12:54
>suisyuさん
これは大変興味あるテーマですね!
オフ会の時とか参考になりますね。
さっそく取り上げます。
ありがとうございました!
長野
2005年02月05日 22:39
このところ新作報告が目白おしで楽しく拝見しております。
で、灰色のレアな表面のままの作品は少数派で(^^;
みなさんいろいろ工夫されて塗装や木目シートをはったりしています。
成功、不成功談や音への影響とか、みなさんの体験談を
教えていただきたいと思います。
塗装にしても、塩ビ管に使えるのって限られますよね?
管理人
2005年02月07日 11:11
>長野さん
いつもお世話になってます。
そうですね~皆さん綺麗に作ってらっしゃいますよね。
僕は灰色の少数派です。(^_^;)
それではテーマにしますので少々お待ち下さい。
長野
2005年04月14日 19:00
管理人さん、ここみていてくれるかな? (^^;
大地さんがパイプを延長したところ、
音の遅れが大きくなってしまった、
というご報告がありましたが。
私のスピーカは4m近く盛大に長くしているのですが、
パーカッション系の音をはじめ何を聞いても
音の遅れを問題になるほど感じないのですわ。
つらつら愚考するに「音の遅れ」は単にパイプの長さ
だけではきまらず、管や箱の内部の動作に影響されて
いるとおもうです。バスレフだってポートで共振して
若干の遅れがあって低音が増強されていると思うのですね。
このテーマでみなさんのご意見、や経験など伺えたらと
思います。
childheart
2005年05月15日 23:15
はじめまして
私は、まったく音質に知識がない初心者です。
5.1CHのHPPCを作成しようと努力しており、
あとは、スピーカーの準備だけになりました。
しか、ユニットを購入するのも面白くない(金銭的にも)ので、自作を決意しました。この1ヶ月間ずっとそのテーマで検索し続けやっとこのページを発見し、非常に興味深く重いメールしました。
さて、このようなシステムを作成するにあたって、アドバイスなどございませんか?私の現在の知識では、材料購入→組み立て→終了・・・
あまりにも漠然としている質問ですが、何の知識もないので皆様のアドバイスでよりよいものを作成しようと思っているので、どうかよろしくお願いいたします。
管理人
2005年05月16日 08:21
>childheartさん
はじめまして。「集まれ塩ビ管スピーカー」の管理人です。
分かりました。それではテーマにします。
josef
2005年06月19日 23:19
1) スピーカーの自立について
スピーカーを立てかける方法は自立ではないし、
大地さんのTSフランジは中々入手できないし、
ということで、考えたのが、
チーズと90°エルボを使い、チーズを寝せて置き、
チーズの立棒の所に90°エルボを接続します。
90°エルボの一方はチーズの方に向けて接続し、
もう一方は上に向けます。
チーズの横棒2点と、90°エルボの1点の3点で
接地点を作ります。
この3点の中にユニットを含む重心を持ってくる
ように、90°エルボの上に向けた方に
皆さんが作られたスピーカーを接続すれば良いのでは
と思います。
これであれば、自立しますし、倒れにくいのでは、
と思います。
但し、チーズの横棒が前に向くようにして下さい。
チーズとエルボなら、ホームセンターで比較的容易に、
入手可能でしょう。
今はアイデアのみですが、その内に写真データとして、
どこからか、送りたいと思っています。
josef
2005年06月19日 23:21
書込んでる内に、文字数オーバーしてしまいました。
2) ゲルについて
ゲル状の物という考えで、思いついたのが、
スライムという子供のおもちゃとか、
地震対策用グッズの転倒防止用シートがホームセンターに
出てましたが、このシートとかは使えませんか?
次は極端ですが、
ガムの噛んだ残りをラップに包んでとかは?
塩ビスピーカーやってる人で、数年もそのまま、
というような人はいないでしょうから、
常に手を入れてるでしょう!
そしたら、経年変化などは考えなくて良いのではと
思います。
管理人
2005年06月20日 09:00
>josefさん
はじめまして。
色々情報ありがとうございます。
自立は管理人のコンクリ版接着が簡単で
良いですよ。↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tyuuou/newsp12.htm#170425kannri
チーズとかエルボとかは数が多くなると
結構な値段になってしまいます。
ゲルについては、スライムはどうなんでしょうね?
耐震用のゲルはすでに使っている方は
いらっしゃいます。↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tyuuou/enbisp1.htm#BISケットさんの塩ビ管スピーカー改良編
ガムはどうなんでしょうね?
コメント待ちましょう。
今後も宜しくお願い致します。
ブライダル
2005年06月20日 18:29
大地さんはホームページでカームフレックスRZを制振材として使ってる、と書いておられる。

★わたくし、フィックスと・エッジのスピーカー、ま、要するに、コーン紙の延長型エッジの一周破れ修理に白色シリコンシーラントを使った。
ええ、使えました。
完全に取り去られたエッジの修理にシリコンシーラント使用の可能性をさぐりたいな、と。

★ハイファイでなくて、ローファイなのだが
きついいやな音の一切出ないスピーカーができた。
竹管スピーカー70センチほどの頭にさらに
45センチほどの竹管を載せたもの。
これって、当然管楽器によい。
ホスピス用に推薦したい。
長野
2005年06月21日 02:11
自立は塩ビ管スピーカーを作ると間もなく当たる
問題ですね。Stereo誌の今月号、
(今日発売管理人さんも1ページ丸まる載ってる)
の29ページに内田さんというベテランの方の
作品(99年)がありますが、チーズ管を旨く
使って解決してますね。
私は、チーズ管もコストがかかるので
安い角材でスタンドを作ってしまいました。
ベルトでしばって固定するという、なかば反則技。
ブライダル
2005年06月21日 06:36
わたくし、自立でなくて、
一本は天井から吊ってますw
首吊り状態。
綺麗に垂直に吊ればいいものを。
92boo
2005年07月02日 21:30
工場やたまにホームセンターでみる
スポットクーラーの蛇腹状のダクトを
スピーカーの筒部に使った方は
おられませんか?
使った方の試聴結果を
お聞きしたいのですが?
ダクトの内径は100MM強あり、
塩ビパイプにうまく
つながりそうなのですが?
蛇腹形状なので殆ど平行面は無く、
また、曲げは自由自在だし、
強度はほどほどあるので、
耳'sとか凸.laとかいう名前で
作れそうですよね!
報告待ってます!
管理人
2005年07月02日 22:15
>92booさん
はじめまして。
あのダクトのやつですね。
面白そうです!
それではテーマとして取り上げて
皆さんに聞いてみましょう。
kisarazu
2006年04月04日 18:53
はじめまして。このサイトを見てyoshi9がたのスピーカを作ってみました。ベースの音など低音もきれいに出ているのですが、バスドラムの音などインパルス的な衝撃音が少し弱くなってしまうように感じますが、皆さんどのように対策しているのでしょうか?助けてください。
管理人
2006年04月04日 23:53
>kisarazuさん
はじめまして!
管理人はY9タイプは作ったことないので
皆さんのアドバイス待ちになってしまいます。
すみません。
という事でY9タイプユーザーの皆様、
コメント宜しくお願い致します。m(__)m
kisarazu
2006年04月04日 23:58
お返事ありがとうございます。Y9タイプではなくても小径のフルレンジのみだとやはりバスドラムの音などが弱くなってしまう気がするのですが、そんなことないのでしょうか?作り方によってはちゃんと音が出てくるんですかね(^^;
管理人
2006年04月05日 08:03
>kisarazuさん
やはり小口径ですのである程度はしょうがないと思うのですが、
管長によっても違ってくると思います。
mrt
2006年04月05日 12:35
ユニットに制動が、かかるようにしたらどうでしょう。
開放部分を、しぼりこむ・・
最近流行の逆ホーン。Y9タイプではないのでだめかな?
kisarazu
2006年04月05日 20:11
逆ホーンですか・・考えても見ませんでした!時間があったらやってみます。ありがとうございました!
でくの
2007年02月10日 17:54
初めまして。
塩ビのスピーカーは過去にいくつか制作しました。
塩ビ管のASW(アコスティックスーパーウーハー)なんかも作りましたね。
今回は塩ビのナチュラルダクトを検証してみました。
他にも?その様な経験をされている方?いらっしゃいますか?
でくの
2007年02月10日 17:57
すみません、肝心のURLを書き忘れました^^;
http://www.decno.net/
です。
今後ともよろしくお願いします。
2007年02月10日 19:49
初めまして、でくのさん。「集まれ塩ビ管スピーカー」の管理人です。
コメントありがとうございます。
ナチュラルダクトさんのナチュラルダクトですが、
ちょうど去年の今頃、皆さんで色々検討してみた事がありました。
http://enbisp.at.webry.info/theme/0350bad385.html
ユニット近くに使うと良いという方の意見が多かったです。
また、色々な使い方でパイプ特有のクセを取るのには良いようです。
パイプ多重管の隙間固定とかにも良いですよ!
それでは今後も宜しくお願い致します。
ますぴか
2008年01月13日 20:20
はじめまして
塩ビ管でスピーカーを作ろうとおもってます

みなさんはスピーカーをどのようにして
塩ビ管に置いているのですか??

そのままゲルでは細すぎたりユニットがぴったり合わなかったりします
木で丸くきってその上に乗せてる方もおられますが
そのやり方も詳しく分からないので教えてほしいです
後、音質にも影響があるのか知りたいです
たてちゅう(管理人)
2008年01月13日 21:35
>ますぴかさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
SPを取り付けるバッフル面の事ですね。
木を丸く切るのに一番簡単なのは、ドリルに自在鋸を取り付けて
加工する方法です。イメージはここ↓のサイトが分かりやすいです。
http://www.asahi-net.or.jp/~yl1h-nkmr/kogu/zizai.html
作業台など使わないと危険な作業なので、
初めての場合は大工さんに頼むなどした方が良いと思います。
音質は作ってからでも色々と工夫しやすいので、
とりあえず作ってみてからでも良いと思いますよ。
因みに私は塩ビのキャップに自在鋸で穴を開け、
緩衝材をはさんでユニットを取り付けています。
また何かありましたら遠慮なくコメントして下さいネ!
ますぴか
2008年01月13日 22:38
わかりました!!
早い対応ありがとうございます

またなにかあったらよろしくおねがいします!!
コニ
2008年01月14日 13:12
ますぴかさん、始めまして

塩ビ管にユニットを取り付ける方法として
1.塩ビ管に直接乗せる(取り付ける)
2.ユニットをバッフルに固定した上で塩ビ管に取り付ける
大きく分けると以上2つだと思います。

1.の場合はユニットのフレームが円形だと好都合です。
四角い場合はカットされる方も居られます。
パイプの内側に厚さ5~10ミリの接着テープ付のウレタンゴムを巻くとゲルを置くスペースが出来ます。
Yoshii9方式であればユニットに重りを抱かせることで、その自重で固定できます。
過去にいろいろな作品例が出ていますので参考にして下さい。

2,は管理人さんが紹介されたようにリング状のバッフルを作りそれに取り付ける方法です。
・リングをパイプの内径ぎりぎりに作りぴったり押し込む方法、
・大小2枚を作り大きい方にユニットを取り付け内側の小さい方をパイプに差す方法
バッフルの材質はMDF板がお手軽ですが、硬くて振動を吸収するものがお勧めです。

1.2.併用も勿論OKです。
是非トライして見て下さい、色々工夫すると驚くような良い音が作れます。
白木のヒゲ親父
2008年09月22日 12:44
皆さんの作品に触発されJPS方式のスピーカーを作ってみました。塩ビは径15㎝で長さが80㎝。内側にカーペットを貼付けました。塩ビ蓋をバッフルにして8㎝フルレンジを取り付け、周り4箇所に径3㎝、長さ30㎝の塩ビパイプを取り付け上面に低音が出るようにしています。
そこで質問です。
スピーカが小さいからなのか思うような低音が出てくれません。
パワフルな低音は無理としても、もう少し出てくれれば満足できるのですが…
皆さん、どうやって低音を出しているのか是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
コニ
2008年09月22日 21:41
白木のヒゲ親父さん

こんばんは
低音不足と感じられている原因は次のことが考えられます。
メールのデータから計算すると、エンクロージャー容積約14L、Fd(共振周波数)は40.5Hzとなります。
ユニットの明細の記載が無いので断定は出来ませんがFd設定が低すぎると思います。
8センチユニットでしたらFd=80~100Hzが妥当と思います。
Fdを低く設定し過ぎては逆効果になるのでは無いでしょうか。
4本のダクト長を10センチ位にカットしてみてトライしてみて下さい。
Fdは高くなりますが低音の量感が増しますので、今まで以上に低音を実感出来ると思います。
コニ
2008年09月22日 22:09
白木のヒゲ親父さん

もう一つ書き忘れました。
筒長80センチから推測してyoshii9形式と推測します。
ダクトをユニッt廻りにされているようですが底部に設置された方が効果的と思われます。
理由として
・低音を上部に放出すると効率が悪いように思えます。
・管底部から低音を放出すると低音増強効果が期待できます(設置場所に依っては効果大)
・管長が長いので上部放出は折り返す分スピード感が損なわれJSP方式のメリットが少なくなると思われる

以上、補足させて頂きます。

既にご存じ地かと思われますがJSPラボの自作へのヒントを参考にして下さい。http://www.jsplab.jp/hint/index.htm
白木のヒゲ親父
2008年09月23日 13:01
コニさんはじめまして。
さっそくのアドバイスありがとうございます。
ユニットはフォステクス FE83を付けています。
う-ん、やっぱりダクトが長かったんですね。思い切って10cmにカットしてみます。
ちなみに、当初はyoshii9形式にしていたのですが、何かのコメントで<ユニットから下はなるべくシンプルにした方がよい。>とあったのでバッフルに取り付けてあるだけです。

管長80cmではスピード感が損なわれるとのことでしたが、何cmくらいがベストなのでしょうか。
コニ
2008年09月23日 22:46
イメージとして、
ユニット後方から放たれた低音を後方四隅でごっそりダクトに集めて放出
と考えると長い管や箱はダクトを後方に設置するのが良さげではないですか?

8センチユニットでJSP効果を得るには10~13Lの容積が必要です。
15センチ径の塩ビ管ですと55~75センチ位でしょうか。
80センチですと心持ち大きめですが特に問題ないと思います。
白木のヒゲ親父
2008年09月30日 19:16
コニさんのアドバイス通り30㎝だったダクトを思いきって10㎝にカットしたところ、以前よりは明らかに低音が出るようになりました。
アドバイスを頂いたコニさん本当にありがとうございました。
ユニット横に取り付けたダクトは今回は変更してないんですが、底面から出すようにチャレンジしてみます。
way
2009年03月17日 16:31
はじめまして。塩ビ管スピーカーを作ろうと思っています。

私の住んでいる所の近くのホームセンターは全て2mで売られているのですが、しそのホームセンターにはカットサービスがないのでどうしようか考えてます。(配管屋で買ったほうが楽かも)
作られている皆さんも2mや4mを買ってから、自分で切って使っているのでしょうか?それとももっと短いものが売られているのでしょうか。
たてちゅう(管理人)
2009年03月17日 18:27
>wayさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、ホームセンターは2mで販売してる所が
多いと思います。大体皆さん自分で切断してる方が多いですね。
塩ビ用の鋸が売ってますのでそれを使うと良いと思います。
テープなどでガイドを作ってから回しながら切断すると
比較的綺麗に切断出来ます。
また、ホームセンターで切ってくれるか聞いてみるのも
良いかもしれませんね。
くれぐれもケガにはお気を付けて下さいネ!
完成しましたら是非ご投稿ください!!
way
2009年03月17日 22:02
アドバイスありがとうございます。
今度店員に聞いてみます。
ちなみに初めて作るのにいきなりスパイラルダクトという無謀を働いてみます。
音も外見も重視しません^^;
”無事完成出来たら"投稿させてもらいますので宜しくお願いします。
たてちゅう(管理人)
2009年03月18日 07:52
>wayさん
スパイラルですか!凄い!
頑張って下さいネ。
ご投稿楽しみにしてます。
コニ
2009年03月18日 23:21
>wayさん、はじめまして

NetShopで塩ビ管をカットしてくれる便利なお店があります。
水道屋さん
http://www.rakuten.ne.jp/gold/suidou/

ここの管材類のページに入ると塩ビ管や継ぎ手類がいろいろ選べます。
塩ビ管は1メートルからありカットサービスも受けて貰えます。



way
2009年03月21日 09:38
>コニさん
はじめまして
紹介有難うございます。
カットサービスがある上にVP管も売っているんですか。
ホームセンターではVP25のような細いものしか売られていないので便利ですね。

ユニットとバッフルの間にバスコークというシリコンゴムを使ってみようかと思っています。
風呂のゴムパッキンになるようで、意味もなく防カビ剤入り・・・
αβ
2009年05月03日 12:09
はじめまして。αβと申します。
「少スペースで良い音のスピーカーを」と知り合いに頼まれ、塩ビ管スピーカーに非常に興味と期待を持ちました。クラシックを主に、アンプというかレシーバー(ARCOMのsolo)につなげるらしいのですが、どのような形状のものがよろしいのでしょうか?オーディオ歴はまあ長いのですが、自作は全くの初めてなので、御指導頂けるとありがたいです。また、東京近郊にて、実際に塩ビ管スピーカーを聴ける機会はございますでしょうか?塩ビ管スピーカーを全く聴いたことがありませんので、教えて頂けると助かります。
たてちゅう(管理人)
2009年05月03日 23:04
>αβさん
コメントありがとうございます。
クラシックを本格的に聴くとなると、
大きさや良いユニットetcと必要となってきます。
BGM的に聴くのであれば、Yoshii9タイプのユニット上向きトールボーイ型が
比較的製作も簡単でコストも掛からないと思います。
その際塩ビ管は100mm径が部材種類も豊富で安価ですのでお勧めです。
このブログのサイト内検索で「Yoshii9タイプ」と検索すれば
沢山ヒットしますので参考にしてみて下さい。
また、東京近郊で塩ビSPが聴ける所ですが、
私管理人の弟が上野でBARをやっておりまして
そこに塩ビSPが置いてあります。よかったらどうぞ。
場所等はこちらです。↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tyuuou/enbi/170217poff.htm
また何かありましたら遠慮なくコメントして下さい。
αβ
2009年05月07日 20:35
早速、御教示頂きありがとうございます。
上野のBARの方にも、近々是非寄らせて頂きます。
「Yoshii9タイプ」を参考にさせて頂き、また御指導頂くかと思いますが、宜しくお願い致します。
たてちゅう(管理人)
2009年05月26日 22:48
>αβさん
弟の店にご来店下さったようですね。
誠にありがとうございました。
塩ビSPの音はいかがでしたか?
また何かありましたら、こちらまたは
コミュニティーサイトも出来ましたので
どうぞご活用下さいませ。
ymmt
2009年06月19日 19:16
はじめまして、タモリ倶楽部を見てこちらにやってきました。

福岡在住で先週末に放送があって、非常に興味を持ちました。
自分でも作ってみたいなと思い、こちらで知恵を貸して頂けないかと思って書いてます。

初心者でも比較的簡単に作れて良い音がするやつがあれば教えて下さい。
あんまりデカく無い方がいいです。
ジャンルはロック系を中心に割と幅広く聞いてます。

mixiをされている方には参考程度にリンクを張っておきます。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1623580

よろしくお願いします。
たてちゅう(管理人)
2009年06月19日 22:52
>ymmtさん
はじめまして。番組観て下さってありがとうございます。
福岡在住でしたら、当サイトメンバーのゆったり人さんが福岡ですよ。
SPの大きさはどれくらいがよいのでしょうか?
僕の作品で小さいのですと、「トーチ3」「BOUZUKUN」が小さくて
比較的簡単に作れます。
また近いうちUPしますがトーチ4のショート版も作りましたので
それも簡単に作れると思います。
また、別館にも質問コーナーを設置してありますので
是非ご利用下さいませ。http://www.enbisp.com/
尚、私のミクシーの方は「たてちゅう」で検索していただけると
見つかると思います。
今後も宜しくお願い致します。
ymmt
2009年06月20日 23:51
ありがとうございます。トーチの方がコンパクトで良い感じなのでそちらに挑戦してみようと思います。

今後も色々とお尋ねする事が多いかと思いますが、よろしくお願いします。
2009年06月21日 16:31
>ymmtさん
新作トーチ4ショートの方が容量が多いので
ロック系向きかもしれません。
写真は別館日記に載せてあります。↓
http://www.enbisp.com/modules/diary/index.php?page=detail&bid=22
このコメントURLも別館日記のリンクにしてあります。
日記はコメントも出来ますので遠慮なくご質問下さい。
ゆったり人さんのリングダクトも比較的簡単に製作できて
コンパクトなSPですよ。
アレレ
2009年07月08日 21:36
スピーカーを買いましたが助けてください


FF125Kを2つ買いました
塩ビ管スピーカーを作ろうかと思います

しかしケーブルが付いてません
オススメのケーブルはなんですか?
また必要なものはなんですか?
説明書がわからず繋げ方もわかりません涙
繋げ方も教えてもらえるとかなりうれしいです


ホントに助けてください
お願いします
2009年07月08日 22:28
>アレレさん
はじめまして。
ケーブルは自分で購入して半田付けするか、
専用の端子http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=5590382
で取り付けます。
細かい作り方は私の記事も載っている「スピーカーの完全自作」
という本が出ていますので立ち読みでもして参考にして下さい。
スピーカーを売っているお店には置いてあると思います。
アマゾンへはこのコメントURLリンクをご利用下さい。
また何かありましたらこちらにコメントか
当サイト別館http://www.enbisp.com/もご利用下さいませ。
たてちゅう(管理人)
2009年07月08日 22:40
ケーブルですが、普通の赤黒のSPケーブルでも大丈夫ですよ。
内部配線ですのであまり太くない方が使いやすいと思います。

この記事へのトラックバック